出勤5分前の何もしない時間

最近、出勤5分前に準備を終えて、何もしない時間を過ごしている。
その時間では、スマホに触ったりせずに、ぼんやり座って過ごす。
ぼんやり過ごしていても、自然と頭は回る。
その空白の時間を過ごすことで、頭をリフレッシュするのだ。
また、勝手に動く頭が、忘れ物を思い出したりもする。
何かブログのネタを思いついたら、胸ポケットのニーモシネメモパッドを取り出してメモしておけばいい。
日々の日常生活の中に、意識的に何もしない時間、余白を作ることは精神衛生上良さそうだし、生産性にもかえってプラスの効果があると思っている。
瞑想的な時間と考えてもいい。
ぼーっとする時間でも。

しかし、今日は、5分間の時間を確保したにも関わらず、充電していたスマホを忘れて取りに帰るというミスをしてしまった。
うーん、効果が、、、
それでも、出勤前に限らず、5分間の空白時間は、ちょくちょく日々の生活に挟みたい。