はてなブログの連続更新が途切れたが、まいっか

はてなブログの連続更新が途切れた。
このブログだ。
予約投稿の日付を間違ったせいだ。
でも、どうでもいいや。
まあいいか、という気分だ。
なんだかホッとしている。
衣笠祥雄さんとか、金本知憲さんとか、連続試合出場記録が終わった時と似ているかもしれない。
もちろんレベルが違うが。
連続記録にどんな意味があるだろうか?
ずっと惰性でポケモンGOを続けていた。
アプリの動作は重たくて、正直、プレイするたびにイライラしていた。
そんなゲームをやる意味は?
今まで累積したポケモンや色々を捨てるのが惜しくて、惰性で続けていたのだと思う。
サンクコストを切ることができなかった。
そこをスマホの機種変更を契機に断ち切った。
そうすれば、まいっか、と思えて、新しいスマホのPixel 3aには、ポケモンGOをインストールしていない。
ブログの更新記録も、いざ途切れてみると、まいっか、とそれほど惜しくない気分だ。
大事なのは、毎日、書いて考えることだ。
ブログは、アウトプット、成果の一つであって、すべてではない。
まあ、毎日連続更新するということで、無理にでも書いていたという効用はあったと思う。
書き続けるために考えるからだ。