感情をLINEで伝えるのは感情的になりすぎずよい方法だと思う

最近、LINEで感情を伝えるのは、よい方法だと思っている。

先日、妻とのコンフリクトがあった。
ここでは詳細は書かない。
翌日、自分の感情をLINEで伝えた。
最初は、仕事から帰ったら直接伝えるつもりだった。
しかし、感情を抱えたまま仕事するのがつらくて、半ば衝動的にLINEで送った。
言うべき感情は、それまでに考えていたので、たくさんの言葉を一気にLINEで送った。
それで自分の感情は落ち着いた。
妻に伝えるべきことも伝えた。
それで終了。
帰宅して、何も言うことは無かった。
後腐れも無い。
それで、LINEで感情を伝えるのは意外といいかもしれないと思った。
直接話をすると感情が不必要に増幅する。
相手の顔が見えたり、途中で相手のリアクションが反ってきたりするからだ。
それがLINEだと、リアクションも文字で来るので、冷静に受け取ることができる。
LINEで感情を伝えるのをメインにして、直接何かを言うのは補足的に使えばいいのではないか。
特に、つき合ってもう20年以上になる夫婦間では、むしろその方がいいような気がする。
LINEの効用。
ちなみに、若い人が、好きな人に告白するのは、LINEじゃなくて直接伝えた方がいいと思う。