台風19号被害への予備費からの支出7.1億円が少ないと脊髄反射で騒ぐ人たち

どうせニュースはあとで削除されるのでリンクをいちいち貼らないが、政府が台風19号被害への対応として予備費から7.1億円の支出をすると決定したニュースに対して、Twitterで多くの人が脊髄反射をしている。
「7.1億円」もしくは「7億円」で検索してみると、ひどい有様だ。
ほとんどの人が、7.1億円が少ないといった趣旨で安倍政権批判ツイートをしている。
バカじゃないか、って率直に思った。
これ、とりあえず緊急措置として予備費から7.1億円というニュースであって、これから被害額などを算出してから補正予算とか組んで追加支出するのであって、安倍首相も7.1億円だけなんて一言も言っていない。
一般人だけなら、勉強不足の馬鹿野郎だが、知識人に分類されるような、香山リカさん、平野啓一郎さん、志葉玲さんなども同様の趣旨のツイートをしていて、それが拡散されている。



うんざりだな。
あ、香山リカさんは、7.1億円少ないツイートが無くなっている。
黙って削除されたのかな。
まだ、まし。
本当は、堂々と、事実誤認を認めてから削除した方がいいのだが。
平野さんと志葉さんには、試しに控えめなコメントを当該ツイートに付けてみた。
クソリプも多いだろうから、スルーされるかもしれないが、自分の事実誤認を認めて、訂正なり削除なりされるようだったら、まだ大丈夫だと思う。
そこを実験してみるのだ。
ちなみに、自分のタイムラインには、そんなそそっかしい人はいないので、まあ自分で検索さえしなければ、この話も「終わった話」(森ゆうこ議員)ではある。