Google Pixel 3a の指紋認証が便利

Pixel 3aを使って便利だと感じた1つに指紋認証がある。
スマホ裏面のセンサーに人差し指を当てると端末ロックが解除される。
PINやパターン入力より簡単でセキュリティ的にも安心だ。

一方、画面オフしたい時は、端末横の電源ボタンを物理的に押す必要がある。
ちょっとめんどくさい。
前のスマホ ZenFone laser 2 では、画面のダブルタップでオフできる機能がデフォルトであって便利だった。
Pixel 3a には、その機能は無いようだ。
そこで以前の端末で使っていたワンタップで画面オフできるアプリをインストールしてみた。
これで画面オフも簡単にできると思ったら、管理者によるロックになってしまい、再度オンにする際に、指紋認証のみでは駄目で、PIN入力可能必要になってしまった。
これでは本末転倒である。
やむなくアプリはアンインストールした。
画面オフは、放置して自動オフに任せることにしよう。

ところが、別のアプリを見つけた。
「Screen Off」というアプリで、日本人で個人が作っているっぽい。
このアプリを気に入ったのは、色んな権限等にアクセスしないという点やコメントに誠実に対応している点だ。
要するに、信用できる。
早速、インストールしてみた。
画面を消すためのアプリのようだ。
それで十分だ。