ほぼ日手帳weeksのカバーをつけずに札入れにする

https://www.instagram.com/p/B3YCdUmJSW1/
#ほぼ日手帳weeks にキティちゃんクリップマネークリップとしてカバー無くても札入れ機能として#hobonichiweeks

ほぼ日手帳weeksの裏見返しの遊び部分にキティちゃんのクリップをつけている。
ちょっとまとまったお札をATMでおろした時などは、マネークリップ的にお札をクリップで挟んでいる。
そうすれば、透明カバーその他カバーをつけなくても、weeksに札入れ機能を持たせることができる。
2019年の途中からweeksは透明カバーを外して運用している。
その方が、weeksのソフトカバーのtextureを感じることができて、心地よいからだ。
自分が、ほぼ日手帳オリジナルより、weeksを好むのは、カバーが手帳と一体化したプロダクト感がすばらしいからだ。
できればカバーをつけずにそのプロダクトの手触りを味わいたいよね。
だから、本体のままで使っている。
しかし、そうするとカバーを使っていた時の収納力は失われしまう。
それはトレードオフなのだけれど、キティちゃんクリップを使うだけで、札入れにはなる。

最初から付属していたクリアポケットシールは貼ってもいいかもしれない。
なぜ2019では貼っていなかったのか、、、そうだ、最初は透明カバーを使っていたからだ。
途中で透明カバーは外してしまった。
上に書いたように本体の手触りを味わいたいからだ。
透明カバーを使わないならばシールを貼ればいい。
確認してみると2018には貼ってあった。
クリアポケットがあれば、レシートや名刺、お札でも挟むことができるよね。
試しにシールを裏表紙の裏に貼ってみたが、ソフトカバーのtextureは変化しなかった。
これならいいね。
nanacoWAONのレシートなどを入れておく。
カード式の電子マネーだと、残高がパッとわからないからだ。
そういう場所としてポケットシールは便利だ。