Google Pixel 3aの初期設定色々

https://www.instagram.com/p/B2EOsmQpaby/
#googlepixel3a 届いた

ZenFone 2 laserからGoogle Pixel 3aへの移行は、Google Keepでメモしながらやった。
そして、そのままブログにしたのが、これ。
まず、新しいSIMカードをPixelへ挿入した。
そして、ZenFone 2 laserからの電話で開通手続きをした。
ドコモのウェブで開通できなかったのは、多分、予定日より早く届いたためだろう。
電話の途中でいきなり電話が切れた。
あれ?と思ってリダイヤルしようとしたができない。
なるほど、ZenFoneからPixelへ移行したから、通話できなくなって通話が切れたのか。

まず早速、Wi-Fiに接続してデータ使用料を節約する。
ギガライトなので、1GB以内に抑えたい。
自宅では、WiMAXWi-Fiルーターへ接続すればいい。
また、My docomoウィジェットをホームに設置してデータ使用料を監視する。

さて、アプリをインストールするか。
Twitterアプリをインストールした。
これはもう無いと生きられない。
発狂して以来、使用は控えてはいるが、さすがにスマホから外すまではできない。

LINEの引継ぎは以前より改善されているっぽい、簡単だった。
トーク履歴もバックアップしておいて、新しい端末にLINEアプリをインストールしたら復元すれば良さそうだ。
ただし、バックアップは開通前にすべきだったかな。
開通後は、ZenFoneからのバックアップはできなかった。
まあいいや。

情報が多すぎるのがストレスになっていた。
発狂でそれが見える化された。
なので、とりあえずTwitterとLINEだけでいいや。

Google関係は最初にまとめてインストールされたので、Keepも入っている。
あとはどうしても必要になったらインストールする方針でやろう。
たとえばPokemon GOとかね。
もう、要らない気もする。
辞めるには機種変更が絶好の機会だ。

Pixelは、思っていたよりコンパクトで幅が狭くて縦長だ。
バランス的には測量野帳のイメージ。
片手で操作可能だけれど、縦長なのがちょっとつらいので、結局、両手打ちがベストかな。
新しい端末はサクサク動くね、気持ちいい。

できる限りアプリは入れない方がいいかも。
それでもYahoo!天気は雨雲レーダーが便利だからインストールした。
子どもの運動会があるので、雨雲レーダーは必須。
こういうアプリは常に手元にあるスマホにインストールしないと意味がないよね。
Yahoo!天気は土砂災害警戒マップも表示できた。
これは便利だね。
Yahoo!の方が、Googleより日本ローカルに最適化している印象はある。

あゝKindleアプリは必要だな。
ダウンロードした。
朝の通勤読書時間のためだ。

データセーバーという機能を見つけてオンにした。
月1GB以内が目標。
WiMAXと併用すれば可能ではないか。
まずはストレスが無い程度の節約をしてみて、どのくらいのデータ使用量になるか、だね。

とりあえずの設定としてはこんなものだ。
以前に比べると簡単になったな。
また、色々、新しいアプリなどにチャレンジする好奇心も無い。
シンプルに使いたいと考えている。

ケースは、スマホケース専門店で手帳型を選んだ。
こういうモノは見て買いたい。
Amazonではなかなか選べない。
というか、店頭では手帳型ケースのPixel 3a対応は一種類のみだったので実質選択肢は無かった。
デザインはいまいちだが、先日、スマホを落として画面を割ったばかりなので、スマホの保護を最優先に購入した。
色はまた赤を選択。
スマホはそれくらい攻めていい。
そして、カバンの中で目立つことが重要だ。