失敗をきっかけに変化を起こす

マインクラフトで、溺死ゾンビに不意打ちをくらい死んでしまった。
死んだ場所がわからず、地図もロストしてしまったので、リスポーン(再生)後にアイテムを回収できなかった。
かなりショック。
そこで、プレースタイルを変化させることにした。
整備されたルート以外の「壁外調査」をやる時は、洞窟探検も含めて、アイテムを最小限にする。
武器やつるはしなどの予備も持たない。
もし途中で壊れたら、近くの拠点まで引き返す。
引き返す勇気を持つ。

さて、実生活でも先日、通勤途中で段差につまづいてスマホアスファルトに落として画面を割ってしまって発狂した。
それをきっかけに、スタイルを変えることにした。
ストレスの種を見える化して、それらを一つずつ潰していく。
画面が割れたスマホは毎日見るし、見るたびにストレスがかかるので、さっさと機種変更する。
もう予約した。
めんどくさいので、ドコモオンラインでGoogle Pixel 3aを予約した。
いつになるか不明だが、予約してしまうと、画面が割れたスマホを使うストレスもいくらか軽減される感じだ。
とにかく変化のアクションを起こすことが大事だと感じた。

レンズに細かい傷が入っていてストレスになっていたメガネも買い替えることに決めた。
妻と一緒にメガネ屋に行って、意見を聞きながら、最終的にはえいやと直感でフレームを選択した。
今回は、フォーナインズへ戻した。
コストは高くなるが、毎日使うモノなので、お金はかけるべきだと考えた。

失敗をきっかけにスタイルを変化させるのはいいと思う。