めんどくさいから情報を蓄積しないスタイルでいこうかな〜EvernoteとGoogle Keepやブログについて

めんどくさいから、情報を蓄積しないスタイルでいこうかな、と考えている。
Evernoteがどうにも使いにくいと感じているのがきっかけの一つだ。
ウェブクリップに失敗する。
重たくてなかなかノートが表示されない。
スマホタブレットだと使い物にならない。
たしかブログに書いたが、スマホからはEvernoteアプリをアンインストールした。
もう、Evernoteにストックするのは止めようかな。
見つけた情報は、その場で読んで脳内にインプットするか、一旦、Google Keepにリンク保存しておいて、後で読むか。
Google Keepの場合、読んだらアーカイブする。
後日の検索に引っかかるように、メモにキーワードを入力しておくといい。
Google Keepは、日本語検索で引っかからない不具合が未だに時々あるが、気にしない。
リンク先のページが無くなったら?
それも諦める。
情報は蓄積せずに、その場でインプットして、あるいはブログのアウトプットまでやってしまう。
一期一会の精神で。
ブログも、下書きして時間かけて書いたりせずに、直接、はてなブログに書き込めばいい。
思いつきた時に記事にするのだ。
今、この記事をそうやって書いている。
集中して、今までにインプットしたことを引っ張り出して書くのだ。
その時にアウトプットできなければ、その情報は自分のものになっていなかった、それだけのことだ。
情報の蓄積は、情報の整理という新たなタスクも生み出すので、沼になる。
めんどくさいのだ。
めんどくさい、をスタイルにしようとも考えていて、それはまた別の記事にした方がいいかもしれない。