通勤パスケースにはICカードは1枚に限定した方がよさそうだ

パスケースに入れるICカードを定期一枚にしたら、ちゃんと反応するようになった。
なるほど、複数のICカードが入っていると端末が読み取れないんだろうな。
今回、東京出張の際には、パスケースとは別にSUGOCA(いわゆる交通系ICカードSUICAの九州版)をスマホのカバーにICカードとしては1枚のみ入れて置いたら、京急浅草線三田線いずれもスマホに入れたままでチェックイン、チェックアウトできた。
今まで日々の通勤時にパスケースに入れた地元の交通系ICカードが反応しなかったのは、同じパスケースにSUGOCAも入れていたからだろう。
今後は、SUGOCAスマホケースに入れておくことにした。