Evernote無しの出張、Google Keepが便利

Evernote無しでも1泊2日の出張なんとかなった。
今回の東京出張ではスマホのみデジタルツールを持って行った。
その他、パソコン、タブレット等は、飛行機に慣れていなくてめんどくさい、と思ったのだ。
そして、唯一のデジタルツールであるスマホからは先日、Evernoteアプリをアンインストールしたので、必然的に出張中にEvernoteは使えなくなった。
結果、まあ、Evernote無くても大丈夫だった。
あらかじめ出張中に必要そうな情報は、EvernoteからGoogle Keepへ転記しておいた。
そして、出張中は、Keepでタスク管理し、情報も参照した。
Google Keepは、飛行機内などオフラインでもサクサク使えるのが良い。
今後も、Evernoteは不要だと感じた。
ただ、Evernoteは情報のストック先としては便利なので、今回の出張のメモなどをまとめたら、KeepからまずGoogleドキュメントへコピーして、それをコピーしてEvernoteにまとめて保存した。
ちょっとめんどくさいけどね。
そのノートは次回の出張の参考になるだろう。
デジタルツールは、うまく使い分けるといい。
いずれにせよ、今、ここでのツールは、Google Keepだと思っている。
Evernoteは、図書館で言えば、閉架書庫のようなものだ。
フローとストック、というイメージで使い分ければいい。