iDeCoでSBI証券のオリジナルプランからセレクトプランへの移行は保留中

SBI証券が、セレクトプランを発表してから、迷っている。
自分は、iDeCoSBI証券のオリジナルプランで始めた。
その途中で、セレクトプランが出てきたのだ。
セレクトプランは、信託報酬が圧倒的に安いeMAXIS Slimシリーズを扱っている。
オリジナルプランからセレクトプランに移行する人が多いようだが、自分は保留した。
というのが、移行に数ヶ月かかる、という情報だったからだ。
また、信託報酬の差もそれほど大きいわけではなく、移行に係る投資の空白期間の方が機会損失リスクがあるとも考えたからだ。
そんな折、DCニッセイシリーズが信託報酬を下げるとのニュースが飛び込んできた。
自分がiDeCoで積み立てているのは、DCニッセイ外国株式インデックスで、それが年率0.189%→0.140%税抜きへ下がるというのだ。
これで、セレクトプランのeMAXIS Slim 先進国株式インデックス(年率0.999%)との差が0.5%程度まで縮まった。
ちょうどブログを更新されていた水瀬ケンイチさんやその他の方にもTwitterで意見を聞いてみたが、最終的にはリヴァイ兵長の言う通り、自分で選んだ。
今回も、オリジナルプラン継続にした。
決定的なのは、自分の面倒力だと思う。
プラン移行手続きがめんどくさい、時間が2〜3か月かかるのも、その間、色々気になるパラノイアなので、メンタルの点も考慮して、信託報酬の0.5%ほどの差は誤差の範囲と考えたのだ。
めんどくさくないようにインデックス投資しているのに、ちょっでも得をするためにコストをかけるのは本末転倒だと思う。
また、しばらく何か変化があるまで、この方針でオリジナルプランを継続すると思う。
おすすめの水瀬ケンイチさんの本を下記にリンクしておく。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい