風しん(風疹)の抗体検査を受けてきたよ

自分が住んでいる自治体から「風しんの追加的対策通知書(クーポン券)」が届いた。
今、問題になっている中年男性の抗体保有率の低さ対策である。
このクーポン券で抗体検査及び抗体が無い場合の予防接種が無料で受けられるのだ。
早速、近所の病院へ電話して抗体検査が受けられるか確認した。
そして、午後から仕事を休んで病院へ。
この辺り、抗体検査のためなら休みをとっていい、といった制度を企業とか、さっと導入してマスコミにでも流せばいいのにね。
って、ちょっとYahoo!でググってみたら、BASE株式会社という会社があった。
basebook.binc.jp

風疹のワクチン接種休暇
風疹は妊娠中に感染すると胎児に影響を与える可能性があるため、これから妊娠を希望するメンバーや妊娠中のメンバー、またその同居者であるメンバーは感染を防ぐために「風疹の抗体検査」と「ワクチン接種」で2回の半日の有給休暇を取得できます。

あゝ、惜しい。
妊娠中や同居者のメンバーだけじゃなく、中年男性も対象者にして欲しいな。
でも、こういう会社あるよね。
事業内容とか見てみたら、まるでドラマ『わたし、定時で帰ります。』の会社みたいだ。

さて、自分の話だが、子どもの時に風しんにかかった記憶はあるが、定かではない。
問診票を書いて、採血へ。
「ああ、すみません、横になって採血したいのですが、、、」
そうなのだ、自分は何度か採血で失神しそうになったので、以来、必ず横になって採血してもらうようにしているめんどくさい中年男子なのだ。
採血は無事終了。
その後、医師の問診も受けて、抗体検査結果は2〜3日後にわかるだろうとのこと。
まあ、外注検査なんだろうね。

あっという間に終わった。
待合室のテレビでは、またしても吉本興業芸人の闇営業問題を延々とたれながしていた。
さあ、抗体検査の結果がどうなるかな。

ふと、せっかく採血したんだから他の抗体も一緒に検査できないのかなあと思った。
そのためには採血一本じゃ足りないのかな?