目薬の選び方

以前、どこかで、血管収縮剤入りの目薬はあまり良くないのではないか、という情報を見た。
第2類医薬品で、〜ゾリンという成分が、その血管収縮剤に当たるらしい。
自分は以来、血管収縮剤が入っていない第3類医薬品から良さそうな目薬を選択して、それを長年使っていたが、その目薬が行きつけのドラッグストアから消えてしまった。
困った。
また、膨大な棚から選ばないといけない。
色々棚の前で悩んでいると、薬剤師の資格を持った店員さんに話しかけられる。
こういう店員さんって、こっちの話は聞かずに、自分の趣味やノルマで明後日の商品をすすめてくるから、めんどくさい。
目薬をすすめられるならまだしも、目の疲れから肩こりに話がスライドして、ネックサポーターを熱心にすすめられるのには閉口した。
そんな攻撃をかわしながら、今回は、第3類医薬品の「ロートゴールド40」というのを選んだ。
ざっと成分表を見る限り、なんとかゾリンは入っていないっぽい。
さっとTwitterを検索してみても、ロートゴールド40の評判は良さそうだ。
40というのは40歳という意味かな?
自分にぴったりではないか。

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL