土曜日もつらい

土曜日だからって、朝ずっと寝ておけることもなくて、いつもの時間に目を覚まして、長男を起こして、近くの駅まで来るまで送っていく。
土曜日も学校があるのだ。
そして、そのまま少なくなったガソリンを補給しに。
そんなことしていると二度寝もできない。
だったら、仕事に行こうかなと思う。
平日の方が調子がいい。
定時に職場に行かざるを得ないから、それでリズムが作られる。
休日の自由の方がつらい。

そして、今日は妻が仕事の土曜日だ。
こうなると、お昼は子どもたちに昼食を食べさせないといけないし、長女を書道教室に送迎したりと色々仕事がある。
まったく休めない。

かといって、日曜日に一人で出かけたりすると、今度は罪悪感にとらわれて、ストレスが増える一方だ。
楽しめない。
熱中できていないからだと思う。
集中して、家族を忘れるような何かがあればいい。
情熱。
それがあれば、土曜日も違ってくる。
そういうわけで、ソロキャンプを始めた。
いきなりキャンプではなく、まずはバーナーとクッカーを買って、土日にベランダでちょっとした料理をしてみる。
料理が、家庭料理にも接続したらいいなと目論んでいる。
色んなたくらみ。
あとは、テントと寝袋シュラフがあれば、ソロキャンプへ出発だ。
それが私の情熱大陸となるだろうか。
土曜日のつらさも解消できるだろうか。