ソロキャンプ①〜バーナーとクッカーを買った

https://www.instagram.com/p/BxWt79Cg2O0/
#SOTO #ソト のウインドブレーカーを買ったよ#ソロキャンプデビュー に向けて自宅ベランダで練習開始テントより、シュラフより先に、バーナーとクッカーを買ってみた初日は、オイルサーディン缶を温めてみたすぐに沸騰してグツグツするので怖い火の扱いに慣れないといけない#ウインドマスター

俺は地方都市の借家のベランダで自分勝手にソロキャンプを夢見ているキャンプ男子ベランダーだ。
今回から「ソロキャンプ①」といった統一したタイトルで記事を書いていこうかと。
前々から、40歳過ぎて釣りにハマった糸井重里さんみたいに、自分も何か始めたいと思っていて、もう44歳になった今、えいやっとソロキャンプに飛び込んでみることにした。
まず、テントや寝袋など、色々あるけれど、今回、お店を眺めて、バーナーとクッカーを買った。
あらかじめ目をつけていた、SOTOソトのウインドマスターを選んだ。
リアル店舗で店員さんと話をして買った。
初心者は、そういうコミュニケーションと情報が価格以上に大事だと思っている。
ガスボンベも購入。
そして、クッカーはプリムスのライテックトレックケトル&パンにした。
これは店員さんのおすすめで、蓋が小さなフライパンなのがポイントだった。
正直、事前の情報収集では、クッカーは色々ありすぎて、選べない感じだった。
深い鍋も、自分は料理がイメージできない。
でも、小さいフライパンでベーコンとかソーセージ焼くといいなと思った。
このクッカーには、ウインドマスターとボンベが収納できる。
そのコンパクトさが、ソロキャンプには重要になる。
まあ、まずは車で行くから、そこまで軽さにこだわる必要はないんだけどね。

なぜテントやシュラフからじゃなくバーナーから始めようと思ったか。
まずは火の扱いに慣れようと考えたのだ。
早速、自宅の庭で使ってみる。
風が強い。
また、ガスのシューという音も初心者は怖い。
ベランダに移動した。
点火はスイッチをカチッと押すだけで簡単だった。
でも、火の調節とか慣れない。
火がほとんど見えないからだ。
ちょっとツマミを戻したら、火が消えてしまう。
火じゃなくて、ガス口の青い光を見るべきかな。
その辺も慣れだ。
クッカーはまずは使わず。
オイルサーディン缶を温めてみた。
すぐにオイルが沸騰してグツグツなるのも怖いな。
ネギと唐辛子をかけて。
とりあえず、白州のハイボールのツマミができた。
アルミ缶なので、素手で触るのは危ない。
軍手があった方がいいね。
そういうことがわかる。
初日はここまで。
日曜日の夕方、キャンプ男子ベランダーである。
あとは、厚口専科に今日の戦果をメモしたり、ウインドマスターの取扱説明書を熟読したり、ベランダというだけで屋外でお酒を飲むのは楽しいものだ。
ついでにベランダを少し掃除した。

次は、クッカーでお湯を沸かしてコーヒーでも入れるかな。
一歩でも確実な前進。

ソト(SOTO) パワーガス250 トリプルミックス SOD-725T

ソト(SOTO) パワーガス250 トリプルミックス SOD-725T