突然死

最近、突然死を考える。
突然死に備えて身辺整理しておかないといけない。
恥ずかしいブックマークなど削除。
恥ずかしい日記なんか、どうしようか。
一方で、死んだ後のことなんてどうでもいい、という思いもある。
恥ずかしい情報が残っていたところで。
Twitterアカウントとか、放置で構わない。
残っても、消えてもどっちでもいい。

妻に引き継ぐべき事項はノートにでも書いておくか。
しかし、ノートそのものがたくさんあるので、あらかじめこのノートだって教えておかないといけない。
つみたてNISAやiDeCoなど、自分が突然死したら、手続きがめんどくさそうだ。

自分は、ニーチェが『この人を見よ』を書いた44歳になった。
ニーチェはその後、発狂した。
突然死しなくても、発狂するかもしれないので重要な情報の引継はしておいた方が良さそうだ。
一方で、恥ずかしい情報については、後は野となれ山となれ、という気分ではある。