充電ばかりでうんざりする

ポメラDM200で書いた下書きをEvernoteにアップロードしたら、充電しろとエラーが出た。
めんどくさいので、後でやろうと、Kindle Paperwhite を起動させたら、バッテリー低下、充電しろと表示が出た。
あと、スマホとモバイルWi-Fiルーターはしょっちゅう充電しないといけないし、自転車も電動アシストなので、充電しないといけない。
iPod nanoも充電しないといけないし、MacBook Airも毎日充電している。
朝から電動シェーバーが充電サインが出たりする。

身の回りのツールが何でも充電しないといけないモノばかりで、最近、ほとほとうんざりしている。
充電するために生きている。

電気の問題は、大きいところでは、原発問題に接続するし、本当に大きいエネルギー問題だ。
オール電化住宅が増えてきたり、車も電動へシフトするとなると、電気への一元化がどんどん進んでいるようで恐ろしい。
モノカルチャーはやはり脆弱だと思う。
エネルギーを複数の手段で得られるようにしておきたい。
ガス、ガソリン、カセットコンロ、石油ストーブなどなど。

電気と言えば、ノートルダム大聖堂の火災の原因がつけっぱなしのはんだごてという噂があるようで、充電しっぱなしも怖いなと改めて思った。
以前住んでいたマンションでは、床下で電気配線がショートして床が焦げたことがあった。

電気にコントロールされていると思えば、ノートやペンといったアナログツールを使いたくなるよね。