ドラえもんの映画にイライラする

次男がまたドラえもんの映画を見ている。
『南極カチコチ大冒険』だ。
これがなんでかイライラする。
まず、ドラえもんがどこでもドアを忘れたり、未来の秘密道具に充電問題があったりするところがイライラさせる。
また、次男が見ていると長男が2階から降りてきて、釣られる。
これがもう見事に毎回釣られる。
そして、30分とか1時間とか、釣られて時間を無駄にする。
成績が底辺なので、そんなことに釣られている場合ではないはずなのだ。
危機感がない。
いいか、ジャニーズ事務所に入るルックスでもなく、イチローのように運動神経で稼ぐこともできない、また地元のマイルドヤンキー予備軍として友人関係のネットワークを築いているのでもなければ、武器にできることは勉強ぐらいしか無いんだよ。
そのリアリティを理解していない。
いや、別に息抜きするな、とか言っていない。
自分で選択しろ、と言っている。
弟のドラえもんに釣られて時間を無駄にしているのがイライラするんだよ。
そして、自分がイライラするのに対応して、長男は父親にイライラしているんだろうな。
もう地獄だよ。
思春期の男子を持つ親は地獄だ。
思春期の女子を持つ父親も地獄だろうが。
子育ては総じて地獄だ。
自分は子育てから充実感をまったく得ることができない。
なぜだろうね。
子どもの卒業式とか入学式に出席しても、何の感動も無い。
冷たい親だ。
その辺りは、深く掘り下げるといいんだろうね。
自分のメンタリティの問題が明らかになる。
自分自身が本当にわからない。
その辺りはいくらでも学ぶことができる。
不眠とか、仕事の疲労やプレッシャーとか、そういうシンプルな問題かもしれないけどね。
ああ、に下位までっx@っf
頭がおかしくなりそうだ。
2階まで聞こえてくるテレビへのツッコミも嫌だ。
前頭葉をゆるくするために早めに飲み始めたアルコールも効果がない。
どうしたら、苛立ちを止められるのか。
手っ取り早い方法として、言葉にしている。
Twitterは危険だ。
Twitterはかまって光線だと思われる危険性もある。
ここまで書くと少し心が鎮まった。
色々、削除したけどね。
予約投稿しよう。
これで一日分。
また、記録を残しておくと、後日、検索で見つけて、自分のための参考になる。
ブログにはそういう効果がある。
誰かのために書いているというより、自分の精神衛生のために書いている。
たぶん、うつ状態とか、メンタルの問題なんだろう。
でも、診断されないうちは、自分でなんとかやり過ごすまでだ。