あえて長風呂

最近、残業が続いている。
帰宅するとまあ21時を回っている。
早く夕食食べて、さっとシャワーでも浴びて、さっさと寝て、6時間睡眠を確保するのがベターだと思っている。
朝は5時半起床だ。
ところが、なんだろうね、そういう効率的な日々って嫌だよね。
すべてが仕事のために生きている感じ。
いや、仕事のために生きていい。
でも、帰宅したら、ゆっくりしたい。
自宅では焦りたくない。
職場では、焦るとミスをする。
先日は、焦ってミスをした。
確か、昔もよくやっていた。
歳を重ねても、よくはならない。
だから、遅く帰宅したからこそ、ゆっくりとした所作で食事をとって。
あえて長風呂。
湯船に浸かって、ぼんやり一日を振り返る。
ミスに対して、考えると色々と学びを得られる。
今日はよく学んだ、と思える。
失敗学だ。
そして、風呂から上がったら、飲む。
あえて飲む。
最近はスミノフアイスが美味しい。
美味しいアルコールを飲みたい。
アルコール度数は低めでも良いと気づいた。
計算してアルコール10mlもあれば、ほろ酔いで十分だ。
どのみち、中途覚醒で不眠なのである。
私は私のやり方で戦うのみだ。