Google KeepとEvernote

最近、Google Keepを再び使うようになった。
Evernoteとの使い分けを考える。
まあ、気分でいいんじゃないか。
イメージとしては、Keepは机の上で、Evernoteは本棚だ。

スマホでの操作が、Keepの方が圧倒的に軽くて快適だ。
起動も速いので、思いつきをさっとメモしておけば、後から確実に回収できる。
外出先で何か思いついたら、歩くのを止めてすぐメモする。
そうした用途にはKeepの方がいい。

ただ、Keepは、チェックリストと文書が入り混じるメモは作れないんだよね。
その点は、Evernoteの方が雑多なノートを作りやすい。
何かまとまった記録を残すのはEvernoteだな。

うん、やっぱりノートと付箋のイメージかな。
Evernoteがノートで、Google Keepが付箋(ポストイット)。

また、ウェブページを丸ごとクリップするにはEvernoteの方がいい。
手軽にURLをブックマークするにはKeepが便利。

今使っている情報はKeepにメモして、完了したらEvernoteへ転記する。
フローをストックに。

まあ、しかし、あまりアナログのイメージにとらわれすぎずに自由に使ってもいいかもしれない。