飲んで戦う

12:52 
まだ昼なのにアルコール飲み始めた。
やっぱり今は飲むしかない。
その他アイデアが無い。
プティモンテリアロゼスパークリング 290ml×12%
飲むことで、ダークサイドに墜ちるのを防ぐ。
今、石野卓球さんのツイートを見ると、戦っているなあ、と思う。
アルコールを日曜日の昼間から飲むのは、自分の戦いだ。
これが平日なら、仕事をして、心が紛れる。
土日の休日が本当につらい。
だから、日曜日も仕事に行こうと考えたが、めんどくさくなった。
自転車で職場まで、遠いのだ。
電車だとお金がかかる。
定期は月曜日から金曜日限定なのだ。
つらさの原因はわかっている。
それはオープンに書くことはできない。
だから、こういう文章になるのは仕方ない。
できる限り、ギリギリのラインで表現して、戦う。
言葉にするのも戦いだ。
自分の心と戦うしかない。
他人には期待できない。
徹底した内省と言語化で、自分自身の闇と戦うのだ。
天気が良くて、暖かい、少々暑いくらいなのでベランダテントで飲んでいる。
飲みながら、ポメラDM200でこれを書いている。
ポメラとアルコールだけ持ってきている。
スマホTwitterとかしてごまかさない。
いや、ごまかしてやりすごすのも一つのやり方ではある。
今日は、朝から洗濯物を干して、皿洗いして、掃除機かけた。
もう十分だろう。
あとは、いかに魔の時間をやり過ごすか。
明日は、子どもの入学式があるため、1日年休をとった。
午後から出社するかどうか、迷う。
今日の休日出勤はもう無理だな。
飲んだら自転車をこぐ元気はない。
苛々して子どもたちについ厳しくなるから、離れて一人になった方がいいよね。
だからベランダテントにいる。
孤独に戦うしかない。
こうやって言葉にして、なんとか自分をこちらの世界で引きとどめる試み。
ポメラDM200には色んな書きかけのメモ、ノートが保存されているので、そのタイトルを眺めて、それぞれをブラッシュアップしていく。
その蓄積が自分を守る。
花見はめんどくさい。
今年はうまく満開にならない感じだ。
そんなつまらない桜を見るくらいなら、自分の家のベランダテントに引きこもった方がいい。
それが自分のスタイルだ。
ポメラだけをベランダテントに持ち込んで30分、飲みながら書いた。
さて、次のステージへ移るか。
この書いた文章をアップロードして、次はMacBook Airで書く。
そして、ブログへ投稿するのだ。
何か生み出すこと。
それは自己満足のブログ記事でもいい。
それによって精神衛生的に自分を守ることになる。