Google Keepは心地よい〜シリアルポップなメモアプリ

Google Keep note art

Google Keepを再び使い始めた。
付箋、ポストイットのようなメモをオンラインでペタペタ作って貼ることができるツール。
Androidアプリもある。

機能が、Evernoteと被るんじゃね?
Evernote使えばいいよね、という感じだったが、ふと使ってみると、その使い心地が良かった。
さっとメモする、そう紙の付箋のように使うのがいい。
その用途だとEvernoteはもっさりして重たい。
読書メモでも、Evernoteは重たいと先日書いた。
Evernoteは、言わばメモをストックする場所である。
その点、Keepはフローだ。
メモが流れる。
すばらしいことに、Keepは紙の付箋と違って、リマインダー機能がある。
リマインドした内容は、Googleカレンダーに表示されるのも、便利だ。
時間だけではなく、場所でリマインドできるのもむちゃくちゃイケてる。
仕事帰りに駅に着いたらリマインドするようにしておけば、買い物を忘れないとか。

メモが手動で並べ替えしやすいのもいい。
たとえば一覧で見て、今やるタスクに関するメモを上に持ってくるとか。
その自由な並べ替えはEvernoteではできない。
つまり、ちょっとしたタスクリストとしてもKeepは使いやすい。
また、思いついたことは何でもKeepにメモっておけば、翌日確実に回収できる。
ラベルとか、色とか、タイトルも気にしなくていい。
タイトル未入力で「無題」と表示されるような野暮なことはしない。
とにかくメモすればいい。
毎晩やることリストなどにも使える。
チェックリストを使って、

など、リスト化しておけば、何も考えずにタスクを実行してチェックしていけばいい。
翌日も、チェックを消すだけでリストは復活するので、何度も繰り返して使える。
スマホのアプリでは操作がEvernoteに比べて圧倒的に軽くて快適。
Google Keepは、シリアルポップなメモアプリだと思う。