SUGOCAデビューしたよ

SUGOCAは九州のSuicaである。
いわゆる交通系ICカードというもの。
最近、福岡方面の出張が増えたので、導入してみた。
デポジット500円で記名式SUGOCAを手に入れた。
それを先日の出張でデビューさせた。

結論、圧倒的に便利。
たとえば福岡市営地下鉄を乗り降りする際に切符を買わなくていいってこんなに便利だったのかと思う。
スムースな乗降はストレスが減る。
また、SUGOCA電子マネーとしても使える。
今回はシアトルズベストコーヒーでラテを買う時にSUGOCAで支払った。
また、自分が持っているJQカードでたまったJRキューポというポイントをSUGOCAにチャージできる。
とりあえず博多駅の「ポイントチャージ機能付き自動券売機」で1,000ポイントチャージしてみた。

気づいたのは、セブンイレブンのATMでSUGOCAもチャージできるということ。
駅でのチャージは、人が多いとめんどくさいと思うので、コンビニでチャージできるのはいいなと思った。
出張があるなら、前日にセブンイレブンで必要な金額をチャージしておけばいい。

普段の通勤では使う機会は無いが、出張となると、フルに使えると思った。