鼻うがい始めたよ

堀正岳さんの『ライフハック大全』を読んで、鼻うがいを始めた。
堀さんは、慢性的なアレルギー性鼻炎で鼻づまりがひどかったが、鼻うがいを半年から1年間ほど続けて改善したらしい。
自分は長年、鼻づまりに苦しみ、年に数回副鼻腔炎になる。
睡眠や集中力にも影響しているんじゃないかと思う。
鼻づまりがなかったら、大学浪人もしていないんじゃないか。
しかし、そうなると今の妻と出会っていないから、鼻づまりのおかげで結婚できたのだ。
とはいえ、もう結婚しているので、鼻づまりは改善できればその方がいい。
以前から、鼻うがいには注目していたが、なんとなくハードルの高さを感じて手を出していなかった。
今回、本書を読んで、かつ「ハナノア」という具体的な製品名まで書かれていたので、ジャンプした。
早速、ドラッグストアへ走った。
店員さんには、外資系を勧められたが、1回240mlは厳しそうなのでおとなしく1回20mlのハナノアにした。
これをとりあえず半年やってみる。
金額にすると5,000円くらいの投資になるだろう。
安い投資だ。
鼻うがいは水道水では駄目なのだが、自分でも作れるらしい。
しかし、自分はめんどくさいので、ハナノアを買ってやる。
まだうまく口から出せない。
毎日にこだわる必要もない。
ほぼ日手帳weeksに記録している。
積み重ねを意識する。
2日空かないように意識する。