スマホを持たないで外出する

最近、手ぶらというか、スマホを持たずに外出することにはまっている。
自由の感覚を感じられるのだ。
LINEの通知を気にしなくていい。
ポケストップとか、新しいポケモンが出現していないか、なども気にならない。
しかし、車を運転する時はスマホだけは持って行く。
事故などに遭った場合など、どうしても電話は必要だからだ。
リスク管理である。
ルーターは自宅に置いていくので、インターネットには接続できない。
要するに文字通りの携帯電話になる。
代わりにニーモシネのブロックメモとブラス万年筆をポケットに入れている。
思いついたことなどは立ち止まってメモする。
あえて立ち止まってメモする時間を作ること。
通勤時間にも余裕を持たせて、時に切断する。
そういう時間が必要ではないか。

堀正岳さんの『ライフハック大全』では、「152テーマを決めて、歩きながら考える」というライフハックが紹介されている。
これは、おそらく堀さんのブログ記事↓に関連していると思う。
lifehacking.jp
自分がスマホを持たずに外出する時も、この記事を意識している。
この記事で堀さんは、Hipster PDAを使っているが、自分はそれがニーモシネとブラス万年筆になる。

先日、映画『パルプ・フィクション』を見に街へ出た時も、スマホを持たなかったので、電車の中では映画のことやその他色々と考える時間ができた。
スマホを持たないことで、考える時間を増やすことになるのだ。

マルマン メモパッド ニーモシネ 方眼 A7 N179A 10冊セット

マルマン メモパッド ニーモシネ 方眼 A7 N179A 10冊セット

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006

ミドリ ブラス 万年筆 無垢 38071006