退屈ポメラ

退屈な時間がある。
週末は休みだが、子どもがいたりしてなかなか集中できない。
何もタスクがなくても、何もできない時間が多い。
そんな時間にこたつに座ってポメラDM200を使う。
色々悩みもある。
その悩みをじっと眺めながら、それ自体はブログにオープンにできないので、ただただ考える。
できることがあればやればいい。
結果は気にするな。
こうやって自分で自分を鼓舞するのだ。
ダーウィンが来た!』が始まった。
次男が見ている。
その横で叩いている。
ベニガオザルに興味はない。
昔から動物にそれほど関心がない。
ので、自分は別のことを考えて見る。
日曜日の夜はメンタルが厳しい。
すでにハイボールを一缶飲んでいる。
あとは眠るだけだ。
朝まで目が覚めなければいい。
そして、冷たい雨が止むといい。
あ、この研究者の人、測量野帳を使っているっぽい。
一瞬映った。
テレビに映る人がどんなペンやノート、手帳を使っているか、気になる。
西郷どん』はとっくに過去の話となり、年も変わって次の大河ドラマも始まったが、最終回をまだ見ることができていない。
メンタルが重要だ。
見るタイミングがない。
なんだろうね。
一年間、大河ドラマを見るのはつらい。
今年2019年は止めようかな。
でも、宮藤官九郎脚本かあ。
悩むな。
ドラマは見続けないといけないのがつらい。
もったいない。
その感じが縛られている。
退屈でも色々考えるものだ。
それをいちいち言葉にしていく。
大事なことは言葉にしない。
いや、言葉にしてもブログでオープンにはしない。
だから、ここに書かれていないことが自分にとっては重要なのだ。
それは他人にはどうでもいい。
だから、こうして書いている。
日曜日の夕方以降は、パソコンMacBook Airは閉じて、

  1. ポメラDM200で書く
  2. ほぼ日手帳weeks+カクノ万年筆で思索する
  3. Kindle Paperwhiteで読書する

この3つに集中すればいいかな。
その一つが退屈ポメラだ。
それ以外は筋肉体操かな。
退屈するなら筋トレすればいい。
悩んだ時は腕立て伏せすればいい。
ポメラを叩きながら、色々と退屈を過ごす方法を思いつく。