万事快調って訳にはいかないみたいね〜使える歌詞シリーズ5

ずっとアファーメーションで自分に合った何かいい言葉が無いか探していた。
そして、見つかった気がする。
万事快調。
Tout va bien.
ゴダールの映画のタイトルだ。
ピチカート・ファイヴの曲名でもある。
「万事快調って訳にはいかないみたいね」
という歌詞になっていて、これは使える。
何かうまくいかない時に口ずさむと気持ちが軽くなるのだ。
以前、この「使える歌詞」シリーズで書いた「すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ」と同じだと気づいた。

一方、今年2018年の忘年会もあり、無茶振りされることを想定して四文字熟語を考えていた。
そういう準備は大事だ。
結果、振られることは無かったが、後輩との二次会で「万事快調」という言葉は使った。
今年は異動があったが、部下にも恵まれ、万事快調にやるべき仕事をこなした。
家庭にいくつか問題があるが、まあそれぐらいいいんじゃないか。

アファーメーションとしては、「とぅ・う゛ぁ・びあん」と勝手な発音で口ずさむといいだろう。
バカボンのパパの「これでいいのだ」にも接続する。
要するに現状肯定の言葉だ。
ニーチェの超人だ。

万事快調  [HDマスター] [DVD]

万事快調 [HDマスター] [DVD]


YouTube Pizzicato Five Tout Va Bien 1992