住宅CMのバイアス

「無意識のバイアス」で、2つの住宅CMを思い出した。
どちらもローカル情報番組30分の中で流れる。
そのCMでは子どものいる家庭が映るがきれいな家の中で料理、洗濯といった家事はもっぱらお母さんらしき女性がやっている。
父親らしき男性は、趣味をしたり、子どもと遊んだりしている。

一方、別の住宅会社のCMでは、おそらく新婚の若いカップルが描かれるが、キッチンに立って料理をしているのは男性側なのだ。
こちらはうまく時代の流れに乗っかっている気がした。

これらは「無意識のバイアス」事例かな。
とはいえ、前者が批判されるべきで、後者が正しい、と単純には言えない気がする。
正解は、男女どちらも家事をするように描くCMではないか。
CMを発注する側の意識と制作会社の意識とが問われている。

バイアスという言葉は重要で、意識しておくことが必要だ。
人には認識の限界があるということでもあるかな。