ドコモの料金プランがやっぱりクソだった

少しはマシになっているかと、久しぶりにドコモの料金プランを見てみたら、クソ度合いが加速していた。
がっかりだ。
何、ベーシックパックって?
なんでこれ、スライド式なの?
ドコモの偉い人たちは、『ファスト&スロー』とか読んで、本気で勉強して欲しいところ。
アホなんだよね。
どうせ他の2社もクソ料金プランなんだろう。
クソの背比べ。
クソ同士で競争しても、クソがよりクソになるだけなんだろうね。

当方、妻のiPhoneはデータSパック(小容量)で契約している。
自宅にいる時は、Wi-Fiで自分が契約しているWiMAXのモバイルWi-Fiルーターに接続させているから、そんなにデータは使わない。
しかも定額だから、データ使用量をいちいち気にしなくていい。
それなのに、ベーシックパックにすると、妻が動画をつい外出先で見たりするとどんどん料金がスライドしていく。
それが嫌だ。
妻に動画は自宅でWi-Fi接続している時に限定するように念押ししつつ、妻のデータ使用量をチェックしないといけなくなるではないか。
ざっくり試算しても、月2,000円→年間で20,000〜30,000円ほども出費が増える。
なんでこんな改悪するんだろう?
「あまり使わない月は2,900円から」ってメリットのみを強調しているのもいやらしい。
いつになったら大手保険会社のような体質が変わるんだろうか。

ドコモからの離脱もめんどくさい。
家族その他でドコモネットワークができているからね。
それと妻の場合、SIMフリーとか管理がめんどくさい。
ドコモを維持したいんだよ。
20年近く使っているんだから、もっとシンプルで納得できる、詐欺っぽくないプラン作ってよ、本当に。

ああ、もう以前ちょっと検討したLINEモバイルをもう一度本気で考えるかな。