医療費が年10万円超えたら確定申告

家族の医療費が今年2018年、合計10万円を超えるかもしれない。
現在、もうすぐで7万円に届きそうだ。
あと一発、何か大きめの病気があれば、超える。
去年は11月に尿管結石になって夜間救急に運ばれた。
CTを撮影した。
それが数万円。
家族の合計と書いたが、5万円以上は自分の医療費だ。
毎月の喘息診察で年4万円くらいになるのだ。
仕方ない。
フルティフォームを予防的に吸入続けている。
そのお陰で調子は良かった。
ところが、最近風邪をひいてしまい、そこから約1年ぶりの副鼻腔炎になってしまった。
これがつらい。
久しぶりだが、こんなにつらかったか、という感じだ。
顔面が疼く。
ゆえに吐き気も感じる。
咳も出る。
ゆえになかなか眠れない。
気分としてはヴィランだ。
そんなこんなで医療費が年10万円超えたら、確定申告して還付してもらう必要があるね。
自分は家族の医療費領収書はすべて集めて、その都度、Googleスプレッドシートに集計している。
入力した領収書はクリアホルダーに放り込んでまとめている。
スプレッドシート集計では子どもの医療費助成分も反映させている。
ところが、実際子どもたちは元気で月2,000円以上かかることが滅多に無い。
ほとんど自分の医療費だ。
スプレッドシートに入力しているから、ピボットテーブルで簡単に集計できる。
いざ確定申告となれば、めんどくさいが、今はインターネットを検索すればいくらでも解説してくれているサイトが見つかる。
それらを参考に地道にやるだけだ。
手間をかけた分、還付されるかどうかもあらかじめ概算でわかるから、判断できるだろう。
何事も経験だ。