防災グッズは必要か?〜楽しいモノをそろえる

akzk.hateblo.jp

上を読んで、乗っかる。
ほぼ同意。
防災グッズ要らないよね?
それを基本にして、日常的に消費するモノを少し在庫確保しておけばいい。
水、カロリーメイト、缶詰など。
なおかつ、自分が美味しいと思うものがいい。
そして、消耗品でない防災グッズについては、日常的に使うモノを買っていけばいい。
キャンプと連動させたりするといいと思っている。
要するに、楽しんで防災グッズをそろえることだ。
たとえばテント。
実際、避難所生活を想像すると、体育館での寝泊まりは嫌だなと。
かといって、5人家族では車での生活も無理。
そこで、家族5人が寝泊まりできるテントを考えてみた。
これが、また、でかい。
高い。
そして、重たい。
かさばる。
いったい、家の中のどこに保管しておく?
自分がやるキャンプはせいぜいバンガローキャンプで、テントを建てるようなガチではない。
軽くないんだよなあ。
ということでテントは要らない。
そうやって、楽しめるか、ということを考えている。