怒る時は一点に集中すること

よく中2長男と衝突してしまう。
帰省などで長時間一緒に行動すると摩擦も多くなる。
6日間で2回衝突した。
これでも、よく我慢した方ではないか。
自分をほめよう。

反省として、怒る時に飛躍しないこと、というのを認識した。
自分は怒ると感情的になり、今怒った事象から飛躍して、別件や過去のことをつい持ち出してしまう。
長男には、それがさらにストレスとなるようだ。
確かに。
一気に色んなことで怒られるものだから、頭が処理しきれず、ちょっとしたパニックになるようだ。
それは反省した。
反省して、ふせんにも書いて、本人に謝った。
それで、怒る時は一点に集中すること、と考えて、測量野帳に書いた。
そうやって自分の中にちゃんとインストールしておく。