ほぼ日手帳weeksの「My 100」リストが楽しい

ほぼ日手帳weeksには巻末に「My 100」というリストが付いている。
自由なテーマで100の項目を書き込める。
自分はそこに長期だろうが短期だろうが、とにかく心底やりたいことをリストアップしている。
実現可能性とか考えない。
今年2018年中にできなくてもいい。
思いつきでオーケー。
読みたい本も。
たとえば、

など。
今年実現した項目にはチェックを入れる。
年末にはこのリストから選択して、翌年2019年のリストへ転記する予定だ。
その時に、そうでもない項目は転記しなければいいのだ。
ジブン手帳miniには様々な種類のリストがあったが、ほぼ日手帳weeksではMy 100一つ。
そのシンプルさがかえって集中できていいのだ。
時々、眺めると楽しい。
ワクワクすることをたくさん書いていくこと。
ハイボール飲みながら、ぼんやり眺めて新しい項目を追加したり。
自分には人生の目的といった、大文字のやりたいことが無いので、とりあえずはこうやって小文字のやりたいことを収集していくことが重要だと感じている。