つみたてNISAと個人向け国債変動10への毎年の積立シミュレーション

期待リターン:3.90% リスク:11.87%
元本:60万円 総投資額:5万円 期間:30年
(期待値:3557.2 標準偏差:1581.4 中央値:3250.5 最頻値:2714.1)

by 長期投資予想/アセットアロケーション分析

期待リターン 3.9%
リスク 11.87%

割と保守的で堅実なところではないかな。
水瀬ケンイチさんの本↓で復習しながら、勉強している。
30年積み立てていると自分ももう73歳である。
医学の指数関数的進歩により、73歳でもバリバリなのかもしれないが、いい加減リタイアしたいところである。
そして、そこから90歳まで15年ほど遊びたい。
いや、やっぱり世界の大富豪が実践しているように、遊ぶより社会に貢献できる「労働」をし続けた方が充実した人生になるのだろうか。
そういうことを考えるのは、アンソニー・ロビンズの本↓を読んだからである。
いずれにせよ、情熱をかける対象が必要だ。
人生100年時代は長い。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい