ちょこっと掃除機

ちょっとだけ掃除機をかける。
たとえば一部屋にしても、床のモノをすべて片付けてから掃除機を隅々までかけようとすると億劫になり、手をつけずに止めてしまうことがある。
そこをわざわざ床のモノをすべて片付けようと思わずに、部屋の中でもピンポイントで掃除機をかける。
すべて隅々までやろうと考えない。
そうすれば掃除機をかけるハードルが低くなる。
そして、実際、やってみれば気分が盛り上がって一気にやってしまうかもしれない。
もちろん、当初の気分のまま途中で止めてもいい。
掃除に限らず、中途半端でもいい、というのは家事のハードルを下げるコツだと思う。
妻が仕事の憂鬱な休日には、そうした気楽さで掃除機をかけることが多い。

さて、そうなるとその時に使う掃除機は、軽いコードレスの方がいいよね。
自分の家には、コード付の普通の掃除機しかないので、ハードルが高い。
何か良さそうなコードレス掃除機があるかな。
なんとなくマキタが良さそうな。