手書きがめんどくさい

ebay memorandum - 4

俺は地方都市のベッドルームライターだ。
俺は平均的な中年だが、メモ魔と言っていいぐらい日々メモをしている。
あらゆる事象を手帳やノートにメモしている。

いつも手帳やノートにあれこれ書いていると、ふと手書きがめんどくさくなることがある。
しかし、頭の中に色んなタスクを入れておくのはストレスがかかる。
そういう時は、スマホEvernoteにメモを作る。
そこにタスク、ToDoをメモする。

たとえば本来、手書き推奨であろうモーニングページも、ポメラDM200でやる。
手書きがめんどくさいのだよ。
また、ノートを3ページも消費するのが貧乏性の俺には耐えられない。
テキストファイルなら数バイトで済む。
事実上無限に書くことができる。

手書きはまた右腕が疲労する問題がある。
俺はなぜか右手がすぐに疲れる。
だるくなる。
手書きは疲れると書いたが、これはキーボードを叩いても同じだ。
それも止めた方がいい。
要するにメモしなければいいのだ。
頭に任せる。
記憶すべきことなど、そんなにたくさんはないはずだ。
日付、場所、数字、名前、固有名詞。
そうしたキーワードだけをメモしておけば、記憶は引き出せる。
よくテレビなどで見る刑事の手帳がそんな感じだ。

しかし、アナログにせよデジタルにせよ、メモしないとなると文字通り「手持ち無沙汰」になる。
この手持ち無沙汰時間に耐える必要がある。
そこは哲学の出番かなと思う。
俺には哲学が無い。