測量野帳とポケット万年筆の組合せが便利

測量野帳をメモ用に使っている。
薄くてスーツの内ポケットなどに入れておくのにいい。
仕事でもプライベートでも。
仕事では主に現場でのメモに使っている。

https://www.instagram.com/p/BeuEqcGHAps/
#loft野帳 と #アルミポケット万年筆 の組合せが良い クリップで表紙に挟んで、上部が飛び出さない 万年筆の書き味も良くなってきた #測量野帳 の紙質はほとんど裏映りしない

ペンは万年筆を使っている。
無印良品のアルミポケット万年筆、あるいはトラベラーズノートのブラス万年筆「TRCブラス万年筆」を使う。
どちらも野帳のカバーに挟むといい感じになる。
ポケットサイズで野帳の縦より短い。
さらにクリップ部分が最上部まであるので、挟んだ時に万年筆の頭が野帳の上部からほとんどはみ出さない。
だから収まりがいい。
この辺りは、インスタグラム画像を見てもらうと感じがわかると思う↑
実際、画像の測量野帳は、セブンイレブンで売ってあった Loft モデルの野帳だ。
自分は「Loft野帳」と呼んでいる。

しかし、しばらく使っていると、どうもインクのノリが悪い気がする。
紙質とインクの相性かなあ。
トラベラーズファクトリーのTRCインクカートリッジを使っているが、次替えてみるか。
たぶんヨーロッパ統一規格が使える。
オートOHTOのカートリッジとか。
収まりはいいので、後は書き味が良ければ完璧だ。

オート 万年筆カートリッジインク ブルーブラック 10個箱 FCR-6BB10P

オート 万年筆カートリッジインク ブルーブラック 10個箱 FCR-6BB10P