石油ストーブを買った~エラー頻発のトヨトミ製ファンヒーターにさよならを

E-0エラーが頻発していたトヨトミの石油ファンヒーターをついに見限った。
akizukid.hatenablog.com
この記事は、自分のブログの中で最も読まれている記事の一つだ。検索で来る人が多い。その意味では、今までありがとう。

石油ストーブを買った。トヨトミのRS-W290。8,980円
なぜコロナじゃなく、トヨトミなのか?懲りていないのか。
ファンヒーターとストーブでは、まったく造りが違うだろう。それならトヨトミでいいのではないか、という判断もあった。あと、実際に買ってきたのは妻だ。そこは任せた。

帰宅すると、早速、石油ストーブが活動していた。温かい。ファンヒーターよりじんわりくる感じがするのは、赤外線だろうか。見た目だろうか。赤い。

8,980円。こうした家電の買い替えは、ボーナスから執行する。ボーナスの執行は、日常的な家計簿とは別に、Googleスプレッドシートで管理している。毎月の経常経費の赤字補填もボーナスで予算措置している。そんなこんなで、ボーナスもほとんど残らない。
とにかく子ども三人の学費だ。それがあっても、ストーブは必要だった。安普請の木造借家で、寒ければ心も死ぬからだ。

一番下の子どもが、ストーブでも大丈夫だろう、という程度には成長したということでもある。ただ、火事には注意。

また、ファンヒーターと比べると、ストーブはコードが不要というのも便利だ。コンセントが無い場所にも置くことができる。それがポイントでもあった。乾電池で点火できる。これは停電時にも使える、ということだ。冬季の停電時の暖房器具はストーブぐらいではないか。それぐらい僕たちは、電気に依存している。それは怖い。
灯油を別途購入することなど、めんどくさい点はあるが、alternative な道具として石油ストーブは使っておきたい。