何のために映画を見る?〜「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

Where Is the Last Jedi?

スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を映画館で見てきた。
長かった。それが第一印象。冒頭の他の映画の予告などが20分あまりも続いたのにはうんざりした。5分でいいのに。本編が始まる頃には目が疲れてしまっている。 そして、本編も長かった。

映画に集中するために手ぶらにした。車でシネコンがあるショッピングモールへ。駐車場が無料なのがいい。
手ぶらなので、ペンとノートは万年筆カクノと測量野帳にした。あと、目薬と眼鏡拭きをポケットに入れた。

映像に集中するために、吹替版にした。若い時は、よくわからないこだわりで字幕版を見ていたけどね。そういうこだわりをどんどん落としていきたい。シリアルポップに軽く生きるために。

見終わった後に、色々と言いたくなるよね。
Twitter をちょっと検索しただけでも、賛否両論だ。
ネタバレに気をつかうのもめんどくさいので内容については書かない。もやもやする疑問点がいくつかあるので、時々、思い出しては検索すると思う。

大画面で見て、感動とか、なくなったよね。
じゃあ、何を求めて映画を見るんだろう?

スター・ウォーズ/最後のジェダイ  オリジナル・サウンドトラック

スター・ウォーズ/最後のジェダイ オリジナル・サウンドトラック