師走の姿勢

師走は、できることは前倒しでやる。
やらなくていいことは、やらない。年賀状をやめた。土曜日の日経新聞もやめた。情報収集も減らす。見るテレビも減らす。
ブログを書く。ポメラDM200 を購入して以降、100日以上、連続してブログを更新している。これを継続する。
やめることと継続することを峻別する。
しかし、この姿勢は師走に限らない。来年2018年も続けよう。

たとえば、大相撲がどうなろうと、どうでもいい。日馬富士のファンの茂木健一郎さんが暴走しても、どうでもいい。そういうことにいちいち意見をもって、Twitter につぶやく、といったことをやめればいいのだ。ワイドショーは絶対に見ない。タイムラインもほとんど見ない。Instagram もすべて見ようとしない。エロでも「つぶグミ」でも、すぐ止めることができるかどうかだ。止めて、本質へ立ち返って集中を取り戻す。師走は特に脱線しないように注意しよう。忘年会も終わった。二日酔いも午前中で回復できた。
あとは、来年できることはすべて来年へ先送りしよう。そして、今年のやることを減らして集中して成果に接続しよう。

年末帰省前に、車の定期点検に来ている。このディーラーでもポメラDM200 でひたすら文章を書く。そして、連続更新だけを継続するのだ。