宗谷名人のブドウ糖、落合陽一のつぶグミ

アニメ『3月のライオン』の影響で、ぶどう糖を買ってみた。100%って書いてある。宗谷名人が対局中のおやつとしてレモンティーにたくさん入れていた。角砂糖ですらなく、素っ気ないブドウ糖というのがキャラとしてのおもしろさだ。

https://www.instagram.com/p/BbfmdsrhvAH/
#3月のライオン アニメを見て、早速ドラッグストアで買ってみた。#ぶどう糖 原材料、ブドウ糖。袋に100%って書いてある。#3月のライオン 宗谷名人の対局中のおやつ

会議の前に1個食べてみた。意外と甘い。ふと個別包装の袋を見ると「夢のくちどけ」と書いてあった。確かに口に入れると自然ととける。効果不明。プラシーボ効果は期待できるか。自分にスイッチを入れる儀式としていいだろう。
昔から、自分は素っ気ない食べ物が好きだった。学生時代は、カロリーメイトと水が主食だった。ブドウ糖100%というシンプルさはすばらしい。
個別包装になっているので、ポケットに入れておくといい。会議の前、屋外に立つ業務の時など、すぐに口に入れることができる。

そういえば、『情熱大陸』で研究者の落合陽一さんが、グミやチョコレートといったお菓子を主食とされていたが、ブドウ糖はおすすめかもしれないと思った。自分は逆に、落合さんおすすめの「つぶグミ」を買って食べている。仕事中食べるのに確かに便利だ。

それぞれが、自分にあった「主食」をみつけなければならない。他人の主食でよいと思ったら、どんどん取り入れたらいい。自分も、落合陽一さんを知らなかったら、グミを主食にしてみようなんて思いつかなかった。

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒

夢のくちどけ ぶどう糖 18粒

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋