眼科

長男が視力が落ちたと訴える。学校の視力検査でも B と C というわけで眼科に連れて行った。前回行った眼科は、患者が多く、待ち時間が長く、長男は『デスノート』を読んで苦じゃ無かったようだが、さらに視力矯正なのに、4回も通って、うんざりしたので、病院を変えてみた。駐車場停めやすい。診察までも30ほど待っただけ。患者は多いが、先の眼科ほどではない。
先生も良かった。アレルギー性結膜炎があるようだけど、本人に痒みがあるかどうかを聞いて、痒みが無いとのことなので、じゃあ様子見ましょうと。やたら薬を出さないようだ。
視力は両目(矯正)0.8でギリギリだけど、レンズを変えるかどうかは本人次第だと。長男は、教室の後ろだと黒板が厳しいとのことなので、処方箋を書いてもらうことにした。
いずれも、上から押し付ける感じが無い。医者としてなかなかできない気がした。
次回も、自分がかかる時も、ここにしよう。
長男の診断書も書いてもらった。1回で済むではないか。改めて、学校へ提出する診断書を書いてもらうのに4回もかかった前の眼科医はなんだったのだろう。