室屋義秀のインディアナポリスでのフライトを見て、録画をいっぱい消したよ

Yoshihide Muroya

さすがに NHK も地上波でやるよね。レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ、2017年最終戦で年間総合チャンピオンを決めた室屋義秀選手のレース。インディ500のチャンピオン、佐藤琢磨も駆けつけたシーズン最終戦。室屋選手は、ファイナル4で段違いのタイムを叩きだし、優勝した。そして、年間総合チャンピオンも手にした。鳥肌がたった。

自分もこんなんじゃ駄目だ。録画してなかなか見ることがなく、ハードディスクを占拠していただけの番組をいくつか消去した。すっきり。テレビはエッセンシャル思考で集中して絞らないと駄目だ。自分にとって必要かどうか。その一点で判断していく。室屋選手のフライトを見ると、自分も研ぎ澄まされていく。真に必要なテレビ番組なんて、そうそう無い。ほとんど消していい。というか、録画すらしなくていい。

しかし、今シーズン、NHK は地上波でエアレースを放送してくれなかったな。昨シーズン2016年は周回遅れだったが、たくさん放送してくれた。日本人ワールドチャンピオンが生まれた今シーズン地上波で放送が無かったのは残念。

F1 では日本人がなかなか勝てない。しかも、レースはだらだらと長い。その点、エアレースは1分ちょっとで終わる。そこがすばらしい。レースやルールが、うまく考えられている。今回の総集編のような番組も作りやすい。テレビ向きではないか。しかも、レース会場で見るのも楽しそうだ。