次男が手足口病になった

次男が発熱した。翌日は幼稚園を休んだが、熱は下がって元気になった。さらにその翌朝、手にたくさんの発疹が出た。足にも出ている。ありゃ、手足口病だろうか。よりによって自分が休みのターンで。仕方ない。早速、行きつけの小児科を予約して、次男を連れて行く。ウェブで予約できるのが便利。待ち時間が少なくて済む。

診察の結果、手足口病だった。本人は元気。幼稚園に行ってもいいらしいが、迷う。見た目よくないよね。風邪のようなものだ。感染を完全に防ぐことは難しい。薬はもらったが、基本は対処療法。アンヒバは冷蔵庫に保存して、別の発熱時のために。いつも小児科で体重を聞かれて、把握していなくて困る。17kg だった。体重のことは、Evernote の行きつけ小児科ノートに「★体重」という形でメモしておく。「★保険証」と同じように、子どもを小児科へ連れて行く時のチェックリストとして。
自分も風邪をひいていて、むかむか感を抱えている。むしろ自分の方が重たい。つらい。何とか、一日乗り切ろう。エミネムなんかを反復して聴いている。

とにかく、喉の他口内にできている発疹は痛まないらしく、食欲もあるのは良かった。翌日、幼稚園にも行った。大丈夫そうだ。見た目は鳥肌立つけどね。