「秘密があなたを自由にする」

Secret #10.

Twitter で見た「秘密があなたを自由にする」という言葉↓ グッと来た。最近、自由について考えていたから、その言葉が飛び込んできた。よくわからない地下のカフェとか、そういった秘密基地を大人になっても持ちましょう。というツイートだったが、マクドナルドでも十分だ。行くのを秘密にすればいいのだ。甘い復讐。ただし、コストは安い。不倫や愛人、ホンダS660 はコストが高い。ポメラDM200 はコストは安い。維持費かからないからね。


家庭を壊さない秘密

ポイントは、映画やドラマになるような秘密は持たない、ということだ。昼顔とか、そういう秘密は家庭を壊す原因となる。幹事長になれなくなる。映画やドラマにならない秘密を持てばいい。涼しくなった朝に散歩がてら、近所の公園にポケモンGO をしにいくとか。そういうささいな秘密。ポケモンGO は1日1回はポケモン捕まえて、ポケストップを訪問しておきたい。それ以上はまってやることはない。緩やかに継続している。
仕事帰りに時々、マクドナルドに寄り道するのも秘密と言えば秘密。このオフィス@マックの一人時間があることで、仕事モードの気分を切り替えて、帰宅した後、子どもたちに優しく振る舞うこともできる。仕事モードのまま、直接帰宅すると子どもたちに苛々してしまうことが多い。家族のためにも必要なマクドナルド時間となっている。

まとめ

何でも恋人やパートナーに話す必要は無いよね。秘密はあってもいい。ただし、関係を壊さない秘密かどうか。その辺のバランス感覚が重要な気がする。