ポメラ4

https://www.instagram.com/p/BYrvdHoho9N/
#starbucks #pomera #ポメラ #カクノ #シグノrt1 #loft野帳 #測量野帳 苛立ちやサブカル鬱を創作に転換する試み

右腕の疲労を考慮しながらも、毎日ポメラDM200 は使っている。 また複数のトピックを下記に。

オフィス@スタバ

休日に一人でスターバックスコーヒーに行く。最近は機会が減っていた。わざわざ大きなバッグで MacBook Air を持ち出すのがめんどくさいのもあった。今回、ポメラを買ったことで、ポメラスマホ、Bullet Journal
の Loft野帳*1、A5ノート、万年筆カクノ、シグノRT1 などなど、ショルダーバッグ一つで納まるようになった。身軽にオフィス@スタバが実践できる。ポメラはスタバのテーブルに置いても圧迫感が無い。単機能でネットに繋がらないので、シンプルに書くことに集中できる。

雨の日は自宅待機で

雨の日は無理にポメラを持ち出さない。自宅待機にする。その日は、Bullet Journal を中心としたアナログツールで、熟考することを中心とする。時にはポメラから離れる日があってもいい。右腕にも優しい。長くつきあうには離れる時間も必要だ。

ACアダプター

端子がスマホなどと共通なので、ACアダプターが共有できる。外出時には助かる。ポメラ専用ACアダプターは、ポメラ自体の電池が数日保つこともあって持ち歩かないことが多い。いざというときには、スタバやマクドナルドでスマホのACアダプターで充電できる。
ACアダプターについて、詳しくない。ちょっと調べてみるかな。
ちょっと調べた結果、電圧が同じなら大丈夫?しかし、ACアダプターに印刷されている文字が小さすぎて読めない。電圧が不明。

削除不要

今まで、ブログに投稿したテキストファイルはポメラから削除していたが、よくよく考えるとテキストの大きさで削除する必要ないのでは?残しておけばいい。後日、検索で何か引っかけられるかもしれない。

深夜のポメラ時間

分割睡眠でも構わないと『SLEEP』にあった。自分はよく深夜に一旦目が覚める。その時間はポメラ時間にしよう。緊張感を高めて、集中してひたすら書くのだ。ブログ、そして詩。ブログであり詩でもあるような言葉の連なり。ポメラはすぐに起動して dive into できる。松本圭二のように。

SDカード

SDHCカードAmazon で注文した。松本圭二詩編アマータイム』と抱き合わせで送料無し。東芝の 8GB SDHCカードが800円切る値段だったので、それでいいかと。テキストファイルのみなので、8GB も使わない気がする。
上で削除しなくていいのではと書いた。作業が済んで Evernote にアップロードしたファイルを SDカードに移す運用でやってみよう。

昼休みのポメラ時間

昼休みは極力、自席を外している。昼休みに仕事をする人の邪魔にならないように。食堂で昼食をとってから、さあ、どこに腰を落ち着けるか、が問題。最近、冷房の効いた、人の数もほどよい場所をみつけた。そこにポメラを持ち込んで、言葉を打ち込む。

アップデート

SDHCカード入れたので、ようやく本体のアップデートを実行。ダウンロードした約900MB のファイルを SDカードにコピーするのに時間がかかった。20分くらい?表示では約30分。アップデートそのものはすぐに完了した。

TOSHIBA SDHCカード 8GB Class4 日本製 (国内正規品) SD-L008G4

TOSHIBA SDHCカード 8GB Class4 日本製 (国内正規品) SD-L008G4

*1:セブンイレブンで購入できる測量野帳の Loft 仕様