オフィス@マックでポメラを使う

MacDonalds

オフィス@マックというのは、私がそう呼んでいるだけである。要するにマクドナルドで読書したり、仕事したり、物書きしたりすること。
今回、そこにポメラDM200 という強力なツールが加わった。ポメラがあれば、そこが書斎になる。まさにオフィス。カフェラテ200円。
マクドナルドにはポケモンGO もある。気が散る要素はたくさんあるね。そこをストイックにポメラで書く作業に集中できるか。それが勝負だ。何と勝負?
仕事帰りにマクドナルドに寄り道すれば、仕事モードから家族モードへ心を切り替えるのにも効果的だ。仕事モードのまま直接、帰宅してしまうと、子どもたちに苛々してしまう。オフィス@マックの時間を作ることで心を落ち着かせることができる。ラブ家族。
一人の時間は、必要。家では、家族が寝てしまわないと一人になれない。それは睡眠時間を削ることでもある。仕事と家庭の間にマクドナルドを挟む方がベターだ。
気になっている仕事もマクドナルドで落ち着いて思考すれば、いい考えも思い浮かぶ。もちろん、そのアイデアポメラで言語化するのだ。そして、Evernote へ送れば翌日の仕事に活用できるだろう。仕事の面でもオフィス@マックはプラスに働くのだ。
しかし、主な目的は集中してブログを書くことだ。複数の下書きを次々に切り替えながら、ブログを書く。目安は1,000文字以上。ある程度まとまったら アップロード機能で Evernote へ送る。後は、自宅で MacBook Air で編集してブログにする。
週一ぐらいでオフィス@マックを実践していいと思う。