Bullet Journal を始めて2ヶ月弱、マイルールを書いてみる

Bullet Journal key

2017年5月21日に衝動的に Bullet Journal(以下「BJ」) を始めて2ヶ月経過した。 BJ 用として使っていたエトランジェ・ディ・コスタリカ(以下「EdeC」)のポケットサイズのスリムノートがそろそろ終わりそうなので、巻末にメモしてきたマイルールについて書いてみる。特に整理はしていない。書くことで自分の中にインストールされれば問題無い。

MIT、スケジュールのみ予定表に書く

これはレイアウトをレフト式として、左ページを1週間の予定表枠にして、1日当たり3行しかないため。要するに3つの予定もしくはタスクしか書けない。必然的に、その日どうしてもやるべきことが記載されることになる。MITというのは、Most Important Task の略。エッセンシャル思考の影響もあり、1日のタスクを3つに絞るということを心掛けている。

予定表のレイアウトは色々試す

と書いているが、実際はシンプルなレフト式で変化無し。1日の枠を鉛筆で書いている。そうすることで視覚的に邪魔にならない。

未来(翌週以降)の予定は付箋で or Googleカレンダースマホ

BJ で管理するのは当該週のみ。来週以降の予定が入ったら、付箋で貼っておくか、もしくはスマホGoogleカレンダーに入力する。BJ とスマホがあればすべてスケジュールは管理できる。

金曜日から日曜日にかけて翌週 Weekly ページを作る

金曜日辺りからぼちぼち翌週のページを作る。上に書いたようにレフト式で左ページに3行1日の枠を7日分、鉛筆で書く。右ページにはプロジェクトを、頭に「・」を付けて箇条書きする。Googleカレンダーや付箋に貼った予定なども確認して転記する。

1日3行MIT

これは上に書いた繰り返しになるが、1日3行の枠なのでMIT(Most Important Task)を3つに絞って書く。もしそれ以上のタスクがある場合は、当該日の右ページ書く。

BJ には自由を感じる

これは BJ を始めて強く感じたこと。レイアウトが自由だし、1日何頁書いても、書かなくても自由。市販の手帳みたいに疲れて何も書いていない日を見て、落ち込むことも無い。Weekly ページも空白でも気にならない。

金曜日はバッファに充てる

これは BJ に限った話ではない。金曜日はできる限り予定を入れずに、余裕日として確保しておく。そういう心がけ。

絞り込んで書くか、ユビキタスキャプチャーとして何でも書くか

迷うところ。本当は何でも書けばいいのかもしれないが、何でも書くと、後で読み返すのが億劫になる。エッセンスだけを書いておけば後日読み返しやすい。文章というよりは、箇条書きやキーワードでの記載を心がけている。シンプルな言葉。

様々なリストは巻末から

たとえばショッピングリスト、読んでいる本リストなどは巻末から書いていく。

今のところ、エトランジェ・ディ・コスタリカのポケットサイズスリムノート「リコレクション」がベスト

たとえばペンはシグノRT1を使っていて、ペンホルダーなどは使わずに外側カバーに挟んでいる。カバーはソフトカバーなので浮いたりしない。EdeCのノートはカバーを付ける。そのカバーの内側にレシートなどを挟んで保管できる。モレスキンのような大げさなポケットは不要。中身のノートだけ入れ替えていけばコストも安い。サイズ感もちょうどいい。それは次にもつながる。
測量野帳は魅力的だが、シグノRT1を挟むとハードカバーなので少し浮く。またポケットも無いのでレシート保管などに困る。

EdeCはズボン尻ポケットに入る

夏場のクールビズでは、移動中に尻ポケットに突っ込んでおけるのが便利。手ぶらで尻ポケットに Bullet Journal というのが最近の職場内移動スタイル。

仕事もエロも、LIFE のすべてを書き込む

整理せずに。自由に。全部、ここに。自由であること。

ページ番号を入れる瞑想

少しずつページ番号を書き込む作業は瞑想のようだ。

スリムの方がいい?

EdeCはスリムの方が良さそう。軽くて、ポップ。尻ポケットへの収まりもいい。

5mm方眼でいい?

EdeC は罫線、方眼、無地がある。方眼がいいかな。行間とか気にせずにぎっしり詰めて書くのが最近のスタイル。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com