読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クールビズでは、UFOパーフェクトペンシルを胸ポケットに入れている

https://www.instagram.com/p/BTfU3IChzzp/
#ufoパーフェクトペンシル 最近のメモセット。A4用紙をA7サイズまで折り畳んだものを #パーフェクトペンシル と一緒にポケットに。ボールペン等はインク漏れのリスクがあるのでポケットには入れない。鉛筆は短くなったものを子どもたちから回収して。

クールビズがスタートした。最近は、UFOパーフェクトペンシルをシャツの胸ポケットに入れることが多い。UFOパーフェクトペンシルは、要するに鉛筆キャップなのだが、値段が高くて、その分質感も高い。鉛筆削りがセットになっている。
そのパーフェクトペンシルとA4用紙をA7サイズまで折り畳んだメモ用紙をセットにしている。
たとえば休日などは、動き回ることが多いので、ジブン手帳miniは持ち歩きにくい。そういう時は、このセットでメモしている。タスクリストがメインの使い方になる。
最近、ボールペン等はインク漏れのリスクがあるのでポケットには入れない。仕事中も胸ポケットにペンを差したりしない。
パーフェクトペンシル用の鉛筆は短くなったものを子どもたちから回収して使っている。短い鉛筆を使うことで、ポケットに入れやすい。鉛筆もぎりぎりまで使える。
仕事中は、鉛筆を削る時間が、ちょっとしたアクセントや休憩になる。所作をゆっくりとするのにもいい。煙草を吸うよりいいですよね。
このパーフェクトペンシルはちょうど10年前に買ったもの。使わなくなる時間もあれば、こうやって使い始めることもある。気分によって長く付き合っている。

UFOパーフェクトペンシルより安い、手軽なパーフェクトペンシルがあるので、人にはそちらを勧めたい。

akizukid.hatenablog.com
akizukid.hatenablog.com